人生1周目

日常の小さな発見が、新たな冒険への扉を開く??私の雑記ブログ。

スパイスと野菜の融合、エチオピアのカリーライス。

今日のごはんは、
カリーライスが食べたいので!
 

カリーライス専門店エチオピアビーフ&野菜カレーです気づき

 

エチオピアは、カレー激戦区の神保町で、

名店のひとつと言われている

カリーライス専門店ですキラキラ

(神保町はカレーの美味しいお店が多いですよね)
 
今日は、
御茶ノ水ソラシティにある店舗に行ってきました気づき
 

御茶ノ水ソラシティも

なかなかおしゃれなところですね。

 
さてさて、メニューはこんな感じです気づき

 
チキンもポークもビーフ、さらに豆とエビもあります気づき
ハーフ&ハーフで組み合わせもできるそうです!

 
今日は、
ビーフ&野菜カレーをオーダーしましたにっこり
 

エチオピアでは辛さが0~70辛まで選べますキラキラ

 
今日は3辛にしました気づき
70辛だとどうなっちゃうんだろう??
CoCo壱の10辛より激しいのかな...。
 
 
やってきました、カレー殿。
トマトがチャームポイント。

 
ルーはさらさらカレーと日本のとろりカレーの
中間ぐらいだけど、
どちらかというとさらり寄りのルーです気づき
 
スパイスも良い感じに味と調和していて、
良い感じのアクセントになっていますし、
スパイス感が具材の味も、
良く引き立てています気づき
 
ビーフ&野菜ということで、
ビーフはよく煮込まれていて、
すごい柔らかくて、
噛むと牛肉の甘味が口の中に広がる感じで
美味しいです気づき
 
野菜も、
今日はブロッコリー、トマト、
かぼちゃ、ナス、エノキなどが
ごろりと入っていて、
野菜を食べている感がよいです気づき
 
辛さですが、3辛だとほんのり感じるくらいで、
辛いっていう感じはしないで美味しく食べれました気づき
 
 
そしてインド豆のサラダも、
初めてなのですが食べてみました

 
インド豆のサラダ初めて食べましたけど、
ひよこ豆など数種類の豆とツナや
しゃっきり水菜などを合わせた感じで、
色々な豆のマリアージュ!!!
辛いカレーには、よい箸休めになりそうです気づき
 
 
そして、ゆでじゃがいももついてきます気づき

これはまず最初にでてきます。
じゃがいもってカレーにあいますよねにっこり
これはお代わりできるとのことですよ気づき
 
美味しいカレー屋さんには
ゆでじゃがいもがあるイメージがあります。
 
エチオピアのカレーは、
スパイスと野菜を煮込んで作った
ヘルシーカレーとのことで、
食後はすっきりと膨満感はないですよと
こだわりが書いてあったのですが
 
たしかに、
 
結構、食べましたけど、
お腹はちょうどよくすっきりした感じで、
たしかに膨満感は全然なかったです気づき
 
美味しかったですよニコニコ
 
 
 
 
 
 

カレーの進化に限界がないですよね気づき

10年後のカレーはどんな進化を遂げているのだろう。