人生1周目

日常の小さな発見が、新たな冒険への扉を開く??私の雑記ブログ。

北海道ザンギと特製十勝豚丼。

 

「Mr.foods」さんの

(キッチンカー)

北海道ザンギと特製十勝豚丼です

(木曜日に豊洲に出店しています)

 

 

「ザンギ」はすごい簡単にいうと

から揚げです。

北海道ではから揚げを

「ザンギ」と呼ぶそうです。

なのですが、

 

ザンギとから揚げでは、

衣のつけ方にもそれぞれの特徴があります。

 

ザンギは、

片栗粉や小麦粉に溶き卵を加えた衣に

食材をくぐらせて油で揚げる方法がメジャーです。

 

唐揚げは、食材に粉類を薄くまぶして

油で揚げるものが一般的。

 

ザンギは衣は厚めながらもサクッと軽い口当たりに、

唐揚げは衣は薄づきですがカリッと歯ごたえよく仕上がります。

 

ザンギに加えて

今日は十勝豚丼も食べます!

 

十勝豚丼も豚肉を濃厚こってりなタレと絡めた、

がっつり系の丼のイメージです気づき

 

それが合わさった重厚感満載のメニュー

「北海丼」が今日のお昼ですニコニコ

 

こんな感じ!

ザンギと豚丼

 

左が「北海道ザンギ」で、

右が「特製十勝豚丼です!

 

トッピングでキムチが乗っていますけど、

・チーズ

・キムチ

・マヨネーズ

の3種類からトッピングが選べます♪

 

「北海道ザンギ」のアップ!

ザンギ

ザンギ用のスパイスミックスが

用意してありましてかけ放題です♪

 

ザンギですが、

揚げたてで衣がザクザク系で、

美味しいし食べ応え十分で、

美味しいです!

 

「特製十勝豚丼

豚丼

 

十勝豚丼ですが、

濃厚な甘辛いタレに豚肉がしっかり絡まっていて、

白米が進む味です、

ごはんが足りないようってぐらい、

美味しかったです!

 

お昼ごはんに、

北海道を満喫したよってくらい

食べ応えある美味しいお弁当でした♪♪♪

 

美味しかったです!!

 

農林水産省のホームページに「ザンギ」について載っていますよ。

 

 

form.run