人生1周目

日常の小さな発見が、新たな冒険への扉を開く??私の雑記ブログ。

私の「ライナスの毛布」。

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」

 

自分にとっての「ライナスの毛布」は何か、

 

まず初めに、

そもそも

ライナスの毛布」って

何?と思ったのですよ。

無知故に

調べてみました。

スヌーピーの漫画「ピーナッツ」に出てくる
キャラのライナスは、
青い毛布を抱えている姿が
トレードマークなのですが、
このライナスの毛布のことを
心理学の用語で

「安心毛布」と呼ぶそうです。

文字通り、
毛布を持つことで
「安心感」を得ているわけですが、
これはなにも乳幼児に限ったことではなく、
大人でもみられることがあるとのことです。


人は年齢にかかわらず、

何かに愛着を持つことで安心感を得ることがあるということですね。

 

大きく環境が変わると、
大人でも不安になります。
それが幼い子どもなら、
なおさら不安の度合いは大きいことが想像できます。
つまり、
今までよりも一歩成長する過渡期の不安を和らげるために、
ライナスの毛布」は
一役買っているとのことです。

 

なるほどね!

私は持っていると安心できるアイテムのことと理解しました。

 

ということで。

 

私にとっての「ライナスの毛布」はこれです。

 

「天然石の勾玉」

(どんっ!)

 

そうなのです、

天然石好きだし、

勾玉好きだし、

 

偉大なる宇宙のパワーを受け取ることが

できたり

できなかったりの、

 

これが私の最高の「ライナスの毛布」です。

 

いつも誕生石の

カーネリアンの勾玉を

持ち歩いていますよ!

 

あなたにとっての

ライナスの毛布」が

見つかるとよいですね。

 

 

 

form.run