人生1周目

日常の小さな発見が、新たな冒険への扉を開く??私の雑記ブログ。

北千住「牛中華」らぁ麺屋のさかいさん。

今日はラーメンにっこり

 

東京最高のレストラン2024

 

東京の玄関口の1つ「北千住」です。

 

北千住にある!「牛骨らーめん」らぁ麺屋のさかいさん気づき

 

以前は、
「みそ味専門 マタドール」というお店だったのですが、
久しぶりに行ってみまして、、
 
「らぁ麺屋のさかいさん」という
なんだか親しみやすいお店に変わっていました気づき
 
お店の内装とかはマタドールの時と同じで、
ちょっとおしゃれな感じのカウンター席で、
店主さんも変わっていませんでした気づき
 
「みそ味専門」の時も美味しかったけど、
お店が変わって「牛骨」という、
私にはあまりなじみがない
キーワードが押し出されていて
どうなのだろうと思いましたけど、、、
 
美味しいに違いないという
直感しかないので入りましたニコニコ
 
 
そして、今日は一番人気の
「牛中華」を
オーダーしましたニコニコ
 
牛骨スープのラーメンは初めて食べるかも。
 
こんな感じ気づき

 
トッピングは、
牛バラチャーシュー、筍、ナルト、ネギ2種、海苔
麺の下に牛の小腸・油かすなどのお肉
上に、
香味油に牛脂となっていますイエローハーツ
 
なのでお肉は牛バラ、小腸・油かすと
いろいろな部位が楽しめます。
 
アップで気づき

 
スープなのですが、
牛骨の出汁に醤油を合わせていて、
そして牛脂が加わっています。
 
一口飲んで、
牛の味わいと醤油の風味が口の中に広がります気づき
 
臭みなどは全く無く、
丁寧に仕上がっており、
上品な感じがしますイエローハーツ
 
麺は中細麺で、
細すぎると牛脂とスープの絡みがちょっと多いかも、
太すぎると物足りないかなって感じなので、
スープとちょうど良い感じに絡んで美味しいです気づき
 
牛バラチャーシューも食べ応えがあって美味しいし、
牛の小腸・油かすも
別の食感がアクセントになって
食べていて面白いです気づき
 
そして、
みんな大好き筍(たけのこ)キラキラ
これがすごい良いなって思いました、
筍トッピングのラーメンって
あまり食べた記憶ないのですが、
食べてみて、こりこり食感がすごい良いし、
筍の味が美味しいし、
筍の味がこのラーメンにあっていると思います。
 
それに筍乗っていたぞって、
記憶が残ってインパクトが良いなって思いましたニコニコ
 
すごい美味しかったです笑い
 
 
ちなみに「牛骨」豆知識ですが、
牛骨ラーメンは、
鳥取県米子市満州味(ますみ)という
満州料理のお店が発祥と言われているそうです。
 
戦後から食べられるようになり、
当時の食料不足の状況下でも、
牛骨は安価(ほぼ無料らしい)で手に入ったため、
スープの材料として牛骨が採用されたようです。
 
鳥取県は江戸時代からの
牛の名産地なので
上質な牛骨がスープに使用されるとのことです。
 
 

美味しいラーメンに巡りあうと

嬉しいですよねイエローハーツ